My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

3種混合

昨晩からわがやにオカメインコのクロちゃんがお泊りに来ています。1年ぶりなのでクロちゃんも覚えていないでしょうね。

それに昨年わがやにいたのはゆう1羽だったけど、今年は見慣れない鳥が2羽もいるのでちょっとビックリしてるかな…。

夜、2羽を放鳥し、クロちゃんの籠も開けておいたところ出てきましたよ。

 

画像

 

ここが興味津々に近づくので、クロちゃんは「フー」と威嚇したり後ずさりしたりしていましたが、そのうち飛び立ちました。そうすると他の2羽も一斉に飛ぶので狭い我が家は騒然と…。クロちゃんがカーテンに止まったので、手を差し出すと私の手も怖いようでまた飛びます。そのうち籠の上に止まりなんとか静かに…。

と、またここが近づき、嘴をクロちゃんの羽に近づけるので、またまた飛び立ち…。仕方ないのでここを捕まえて、「ここちゃん、クロちゃんは怖がりさんだから、傍に行かないようにしてね。ガマン、ガマン」とお話を。

ここはとってもいいこで、それ以来あまり近くには行かなくなりました(偶然?)。

 

画像

 

れいは、少しはなれたところからじっと見ているだけです。

 

画像

 

放鳥時間は籠のお掃除中でもあったので、3羽で飛び回られ部屋は餌が飛び散りすごいことに…。急いで籠の掃除をしてクロちゃんを籠に戻そうと試みましたが、わがやに来たばかりのここのように、逃げ回るクロちゃん。

危ないので電気を消したところクロちゃんは暗い中でも飛び、なお更あぶない!

なんとか捕まえ、籠に戻す前にちょっと抱っこ。「怖い思いをさせてゴメンね」。

そんな中、わがやの2羽は、エアコンの上でなにやら仲良くしている様子。そこで、急ぎ籠の掃除をしてから部屋のお掃除を…。エアコンのついた部屋でも汗だくです。

やがて2羽も籠に入り、皆でご飯タイム。私は疲れた~…。その後食事が一段落したところで、「おやすみ~」と寝せたのが8時30分。

ということで、気づいたら今日も2羽の体重測定は出来ませんでした。たった3羽でこんなにバタバタして大汗かいちゃうんだから13羽(現在はここの兄妹が2羽誕生したので15羽)もお世話しているMitsukoママは籠のお掃除だけでもどんなにか大変なことでしょう。でもMitsukoママは大変だなんて思わないんだよね~、鳥さんといる時が幸せなんだもんね。

明日は少し慣れてくれるといいんだけどクロちゃん(幸いご飯はちゃんと食べているので安心です)。