My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

よく降りますねぇ

今日も雨の一日。気温は昨日より高く25℃くらいになると天気予報では言っていたけど、それほど高くはならなかった気がします。少し前(21時過ぎ)に用事があって2階のオカメインコのクロちゃんママとマンションの廊下で立ち話をしていましたが、半袖では肌寒い感じでしたよ。予報では金曜日くらいまでは気温が低そう。涼しいのは嬉しいけど、気温差が大きいと体調狂っちゃいますよね~。因みに今日は会社の健康診断が行われました。結果は暫く後に届きます。

さて、数日前から放鳥後、籠にもどそうとするとれいが抵抗するようになりました。手には乗っても籠の入り口で逃げてしまうのです。仕方ないので、捕まえようとすると、以前のようにじっとしてはおらず、飛んで逃げてしまいます。今朝も約3分間、部屋の中をあっちへこっちへ追いかけっこでした。

そんな様子を既に入れられた籠の中で眺めているここですが、そのうちここまで、逃げ回るようになるかも~。そうすると朝の放鳥は難しくなってしまいますかね…。

さて、本日の写真は、私の手とれいここです。

今のところは二羽とも手は怖がりません。

 

画像

 

画像

 

今日の体重は、れいが重め66g、ここは54gでした。

れいは胸の羽がかなり抜けてしまって、ちょっとみすぼらしい格好になっています。↓

 

画像