My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

短い夏?

「今年の夏は、短い夏となりそうですな」

「そうですね、先日ちょっと暑い日が続いたけど、今週は雨で涼しい…。天気予報でも来週末くらいまで梅雨明けはなさそうですからね」

「ね~。そうこうしているうちに8月になっちゃう。そしたら2週間もすればお盆休み。旧盆があければ、そろそろ夜は涼しい風もふいてくるし…」

本日、昼食に出かけた中華レストランの円卓(相席)で聞いたおじ様二人の会話。そんな話を聞いていたら、暑い夏は苦手な私だけど、なんだかあっという間に夏が終わって秋になってしまうんだと思えて寂しくなってきてしまった…。昼食を終えて、会社のPCから天気予報を見たら、今後1週間は本当に曇りと傘マークばかりが続いていた。来週末は恒例、隅田川花火大会だけど、まさか雨降りなんてことにならないよね~?

さて、本日もわがやに帰ると二羽の大きな声に迎えられました♪ すぐに放鳥。

今日は二羽の水浴びの様子が撮れましたので、動画ページにUPしました。→クリックくださいネ

 

画像

 

写真は、体重を測ろうとキッチンスケールの上にシードを撒いたら載ってきた2羽。2羽で載ったのは初めてです。そして二羽の体重は ↓

 

画像

 

多分、れいが65gで、ここは53gだと思うんですが?