My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

なかよし~♪

今日はお昼過ぎから夕方まで雨が降った東京です。

涼しいような蒸し暑いような…湿度の高い一日でしたが、夜、実家からの帰りに見上げた空は月が出て、爽やかな風が吹いていました。

先週と同じように、一つのキャリーにれいここを入れ実家に行ってきましたが、今日はゆう(今年1月21日に虹の橋に旅立ったセキセイインコ)の使っていた籠を実家に持って行き、実家ではひとつの籠の中で過ごしました。出逢って1週間ですが、仲良しの二羽です。

 

画像

着かず離れずの距離を保っていますが、時には接近。そして、

画像
 
画像

れいはじーっと頭を下げてカキカキしてもらっています。

画像

でも、最後にはいつも、「ピッ!」と鳴いて、離れてしまうれいです。カキカキの力加減が難しいのかな?

こんな二羽を見ていると、とても仲良くしているので同じ籠で同居させたほうがいいのかなぁ…という思いも湧いてきます。でも、どちらかが病気で安静にしなくちゃいけない時、またお薬水を飲まなければならない時には、別の籠のほうがよいような気もするし…。どうしたもんでしょうかねぇ。

とりあえずは、籠も二つ買ったことだし、わがやでは別居、週末は同居…という風にして様子をみてみます。何かアドバイスがあったらコメントお願いします。

そうそう、今日もお皿でのリズミカルな水浴びと水浴びの最中の回転を披露したれいです。今日は体重が測れませんでした。