My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

スースー…さむい

今週はずーっと雨ですね。今日も雨でしかも涼しい。そして、本日は左の肩から背中にかけて痛いので、先ほどシャワーのあとに、大きなシップ3枚ほど肩と背中に貼ったところ、暫くして効いてきたと思ったら、背中と肩がスースーして寒い~。急いで綿のセーターを着込みました。

れいは相変わらず籠に入るときには、危険を察知したかのように私の手から逃れます。でも、ここのところ換羽のようで、ちょっと顔を触られると気持ちよさそうに頭を下げてじっとしてしまいます。指で触っているとチクチク筆毛に触れます。そこで少しずつ指先でほぐしてあげています。こんな時は大人しくしているので、その隙を狙って手で掴んで籠に戻しているのです。

ゆう(セキセイ)は筆毛の時は触らせてくれませんでしたので、筆毛ほぐしはれいが初めてです。

 

画像

 

ここは籠の外では、れいの後ろをついて回っています。よくいう金魚の○ンという感じで、笑っちゃいますよ。ご飯はやはりシードのほうが好きなようで、ペレットは殆ど残っています。それと、アヴィアンアントレー(ズプリーム)の中の赤ピーマンやりんご、豆などが好きで、これらはキレイになくなり、こちらもペレットだけが残されています(れいも同じです)。

 

画像

 

本日の体重はれい66g(平均体重は60gとショップで聞いたけど、太りすぎかな~?)、ここは54g。

明日は出勤の土曜日です。