My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

二羽で水浴び

わがやの最寄り駅に降り立ち、「ここのところ曇り空のせいか、暗くなるのが早いなぁ…」と思いながらわがやへ向かいます。今日は足が重く疲れたので、普段は乗らないエレベーターでわがやのある4階へ。そしてわがやのドアの前までくると、中から鳥たちの声が…。

といっても私が帰ったことを察知して鳴いているような声ではなく、それぞれが気持ちよ~くさえずっていると言うかんじ。ドア越しに少しの時間耳を済ませてから、鍵をカチャリ。途端に「ぴ~♪」「ピッ!」と、今度はお迎えの声に。

今朝は、最近れいがなかなか籠に戻らないこともあり、放鳥せずに出かけたので、夜は長めに出してあげよう…と思い、すぐに放鳥。二羽とも、籠から飛び出すように出てきました。

私は籠のお掃除をはじめ、二羽はテーブルの上で鏡やおもちゃんで遊んでいました。籠の掃除が終わり、ペレットをとりに冷蔵庫の前に行くと、ここがキッチンのシンクの近くへ…。そこで「ポチャなの?」と聞きながら、水浴びの支度をしてあげると、早速ここが、続いてれいも水浴びを始めました。

 

画像

 

そして、ペレットを入れ替え、籠に戻しましたが、本日は二羽とも夢中でペレットを食べ始め、食事が終わってもいつものように騒ぎませんでした。そして21時少し前に「おやすみ~」とおやすみカバーをかけて大人しく眠りました。

今日の体重はれい66g、ここ53g。

 

画像

 

画像

 

因みに本日は粟穂を抜きました。粟穂をいれると粟穂ばかりが減ってペレットが余り減らない気がしたので、一日抜いてみました。れいは換羽のようですが、体重はかなり多めを維持しています。そして昨日くらいから羽の抜けは納まってきました。