My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

なんで~?

今日はまた曇り空のはっきりしない空模様。気温は30℃で、蒸し暑い。会社内はエアコンが効いているので涼しいけど(夏でも私は長袖事務服)、帰りには足がだる~くなってしまいます。

先日は背中が痛いと日記に書きご心配をおかけしましたが、シップを3日ほど貼りお風呂にも暖まったところ(完全ではありませんが)気にならないくらいに快復しました。

さてさて本日も帰宅するやいなや、「ぴ~♪」「ピッ!」と籠の入り口扉付近で大騒ぎ。「はい、はい。ちょっと待っててね~」…籠を開けるとホントに二羽とも飛び出してきます。

実は最近朝は放鳥せずに出かけています。だから夜は待ちに待った放鳥タイム。そして、まずはシードをキッチンスケールの上に載せ、体重測定。

れいは67g(重め)、ここは相変わらずの53g。

そして、今日は二羽とも水浴びをしました~。

 

画像

 

画像

 

ここは濡れすぎて、あまり飛べなくなり、失速して床に着地。でもれいはあんなに濡れてもちゃんと飛べます。ゆうも余り濡れると、高くは飛べなくなっていましたが、れいはどうして飛べるのかな? れいの水浴びは、皆さんにも動画でご覧頂いたようにかなり激しい水浴びです。まるでお湯に浸かるように水に浸かり、おまけに転ぶようにして背中のほうまで濡らします。シャワーも滝に打たれる修行僧のように浴びます。でも、ちゃんとエアコンの上まで飛んでいき、そこで羽繕いをしています。フシギだなぁ。