My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

雨降りの水曜日

朝のうちは降っていませんでしたが、今日は長い傘を持って出かけました。お昼に外に出たときはかなり激しく降っていましたよ。激しい降りは久しぶりです。そして気温は低かったようで、最高気温が23.5℃と夜のニュースでいっていましたが、その割には帰りの電車の蒸し暑かったこと…。

18時半ごろ帰宅。でも、お天気のせいか部屋の中は既に薄暗~い。

そして今日もまた、夕食前に放鳥。

 

画像

私の手の中で、大人しく触られるままのれい

画像

紙切りに初挑戦。今度ウリちゃんたちに教わろうね、ここ

本日も枝豆、二羽で3粒食べました♪ そして今日は珍しくまずはれいが、そしてここが、自ら籠の中に戻りました。どうやらお腹が空いたようです。さっそく扉を閉め、ペレットを入れ替え籠のお掃除を…。

れい粟穂、そして入れ替えたばかりのペレット。ここは、ペレットにシードをまぶしたものを食べていました。ひとしきり食べ終わると、またまた二羽で籠の入り口付近で落ち着きがなく動いていましたが、私は自分の食事の支度と、食事。そのうち二羽とも大人しくなり20時10分に籠カバーをかけて「おやすみ~」。

朝に晩に掃除機を掛けているのに、毎回鳥の餌のほかに、埃の塊のようなゴミが入っています。こんなにも埃って溜まるものなのね~。ゴミパック付の掃除機の時には、意識しませんでしたが、サイクロン式に変えてからビックリしています。

さて、本日の体重はれいが63g、ここは少なめ52g。