My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今日も静かだね

今朝は雨の中の通勤でしたが、帰宅時には雨は降っていませんでした。でもかなり蒸し暑かった~。

帰宅後二羽を放鳥したところ、れいは風きり羽を二本部屋の中に落としました。今まで細かい羽は沢山抜けましたが、風きり羽は初めてです。その後二羽でゆうのお骨の傍で遊びはじめ……

 

画像

 

二羽でかわるがわる、骨壷カバーをカジカジしていました。
「こらこら、中のゆうちゃんがビックリするからダメだよ~」

 

画像

 

れいが足を掛けているのは、お線香たてです。そしてここは写真右側 ↑
ピンクのカバーがかかっているレコードプレーヤー(古っ)の上で、↓羽繕いを始めました。

 

画像

 

ここの尻尾、綺麗なブルーでしょう? れいは赤、ここは青です。本当に鳥さんの羽色ってフシギですね。そういえば、本日は体重測定を忘れました~。ここは、シードが好きで、ペレットは余り食べてくれません。シードがなくなったので、「ボタンインコ用」のシードを買ってみましたが、とてもお気に入りのようで、餌入れに頭を突っ込みっぱなしです(笑)。何がそんなに気に入ったのでしょうか(ひまわりの種かな)。