My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水浴ピンボケ2題

台風は九州をすっぽりと包み込むようにまだ居座っているようですね。進行方向の皆様、どうぞお気をつけ下さいね。東京は朝から青空で陽射しが強い! 昨日ほど湿度が高くないのでいくらか、かったるさはないで~す。

昨日くらいから、通勤時間の電車に人の数が増えてきましたが、朝も帰りも電車に乗り込んでくる人々を見ていると、皆様夏の疲れがみえます(とくに小父様方です~)。

本日は帰宅時に駅ビルの食料品売り場で、カツカレーを買って帰ったので夕飯の支度もせず楽でした。暑いと火を使うのも億劫なんですよね。

さて、二羽は私が帰宅すると途端、騒がしくなります。放鳥すると、今日は二羽ともキッチンへ。そこで水浴びかな~と思い、バードバスをセットしましたが、キッチン周りから離れないものの中々始まりませんでした。やがてれいが蛇口の上から下へ。

 

画像

 

するとここも「待ってました」とばかり早速始めました。そしてすぐにびしょ濡れ状態に。すぐに自分の籠の上で、羽ばたきをして乾かしていました。

 

画像

 

その後、羽もすっかり乾いたころ、今度は二羽で床の上のご飯拾いをしていました(↓)。本日はうっかり体重を測るのを忘れてしまいました。

 

画像