My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

体操でウルトラC?

8月も余すところ10日となりましたね。今になって7月のあの涼しすぎた夏を取り戻すかのように残暑厳しい毎日となっている東京です。でも、空の様子と長くなって来た陽射しに秋が感じられます。

れいですが、実家の籠を載せているマットの上で頭をついて「でんぐりがえし」をしようとします。水浴びの時には羽を濡らすためにするのかな~と思っていたのですが、どうもそればかりではないようなのです。水浴び以外にも、以前から本当にたま~にそのような仕草が見られたのですが、先週、そして一昨日の土曜日と続けてそのような行動を見かけてしまいました。

「でんぐりがえし」をしようとするときには、その前の動きが変で、ちょうど何かに躓いたような感じの動き…というか、マット運動で助走(かなり短いけど)をつけて回転するときのようなかんじかな~? そして一昨日は2度ほど成功しました。母と姪と3人で思わずパチパチ…と手を叩いてしまいました。いつか動画に収められたら皆様に見ていただけるのですが。

 

画像

 

れいがマット運動なら、ここの得意は鉄棒で~す。ただ上に乗るだけなら飛び乗れるのに、何度も繰り返しているところをみると、鉄棒好きなようです(笑)。

 

画像

 

どちらのウルトラC(かなり古!)が早く写真に収められるか楽しみです。

本日の体重はれい66g、ここ54g。