My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

わがやの怪獣たち

8月もあと1週間ほどで終わろうというのに、蒸し暑い毎日ですね。とくにここ1週間ほど東京の夜は連日熱帯夜となっています。7月~8月初旬のあの涼しさが懐かしいで~す。

さて今日24日で、ここを我が家に迎えてふた月になります。もうすっかり我が家にも慣れましたが、最近はその怪獣ぶりに少々手を焼いております。私が帰宅し、放鳥するとまずは私の肩に乗り、首周りで遊んでいるのですが、Tシャツの縁を噛むのが好きでカミカミしているなと思っていると「チクッ!」と私の首や胸を噛みます。思わず「いたい!」と言い、ここを掴もうとすると今度は指を噛みます。多分ここは加減しているつもりなのだと思いますが(噛んだ後は残らないので)、それでも嘴が大きいだけに痛い…。でもこれもようやく我が家が自分の居場所と認め、自分に自信がもててきたからだと思います。

 

画像

 

そして、もう一羽のれい。こちらも困ったことがひとつ。それは一度放鳥すると中々籠に戻らなくなってきたこと。おなかが空いてご飯を食べたいらしく籠の入り口まではいくものの、中には入らず後戻り。そしてそうなったら、籠に戻されるのを警戒して私の手にも乗りません。知恵もついてきて私との知恵比べです。

 

画像

 

今日の体重はれいが66g、ここ54g。