My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今日は天使

本日は、曇り空で涼しい一日でした。暑さがおさまってホッと一息です。

本日はお休みの土曜日となり、朝はゆっくりと起きました。皆様のおうちの鳥さんは、早起きでしょうか? よく、「休日でも6時には『ピー』と鳴き始める…」とかいうお話を皆様の日記などで目にしますが、我が家の二羽は私が籠カバーを外すまではわりに静かにしています。二羽のいる隣の部屋で、TVをつけたりしているので、たま~に、「ぴ~♪」と鳴くこともありますが、そのまま放っておくとまた静かになります。

今日も籠カバーを外したのは8時です。外す前にカバーの隙間から覗いてみると、れいはかぼちゃの餌入れの上に、そしてここはブランコに乗っていました。放鳥後、今日は二羽とも水浴びをしました。

 

画像

 

今日のれいの水浴びはかるめで余り濡れませんでした。ここは結構濡れてしまい、羽ばたきをしながら乾かしていましたよ。

 

画像

↑  の写真ご覧いただけますか? ここの止まり木はただ今、このような状態です。

この止まり木は1.6mmの太さのものですが、そのうちポッキリといってしまうかもしれません(今のところは上の1本だけですが)。恐るべし嘴の破壊力ですね。

今日のここは午前中1時間、午後から実家で約2時間、たっぷり遊んだこともあってか、夕食後は怪獣ではなく天使のように大人しく私の頬に身体の一部をつけたまま羽繕いをしていました。やはり平日は遊び足りないのでしょうか。

本日は体重を測れませんでした。