My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

夕焼け色の部屋

本日は台風がやってくる前だというのに、たいした雨も降らず、蒸し暑くもない一日でした。速度が時速15kmということなので明日の朝からなのでしょうか。

夕方、18時40分、帰宅して部屋に入ったところ、部屋中夕焼け色に染まっていました。リビングの電気をつけ、まず撮った写真が↓ 南の空が紫色なのがお分かりいただけるでしょうか。

 

画像

 

そして、二羽を放鳥し、西側の部屋へ。こちらは赤く染まっていました。肉眼では二羽の姿ははっきりと見えますが、写真だとシルエットになってしまいます。

 

画像

 

西側の部屋の電気をつけたところですが、二羽が向かっている方向が夕焼けの空のほう…。そしてその空が鏡に映って見えます。

 

画像

 

やがて19時02分、空の明るさがあと少しで消えるところです。因みに8月8日の(東京の)日没時間は帰宅した時間とほぼ同じ18:39とのことです。

 

画像

 

このあと約50分ほど二羽で放鳥しました。そして今日も体重を測らずに籠に戻してしまいました。明日こそ…。