My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水浴び~

心配した台風7号も東にそれてくれたようで、出勤時には雨が降っていたものの、帰宅時には長い傘が邪魔な状態でした。それに涼しい一日でホッと一息。でも、明日は今日より+8℃の34℃と予報が出ています。

そろそろお盆休みで電車も空いてくる東京ですが、台風一過の青空が広がるのでしょうか? 今日は比較的涼しいというのに、わがやの二羽はまた水浴びをしました。

 

画像

 

今日は二羽で一緒にはじまりました~。ここはかなり濡れて、また高く飛べなくなりましたが、さっさと一人籠の中に戻り、羽繕いをはじめたお利口さんです。

 

画像

 

れいは、いつものようにかなり濡らしていましたが、ちゃんと今日もエアコンの上まで飛んでいき、一人羽繕いをしていました。れいの羽色をみる度に「なんでこういう配色なのかなぁ」と不思議な気持ちになるのがこの背中の赤です。

ビセイインコは英名:Red-rumped parrotという名のようにこの腰の部分が赤いのが特徴なのでしょうが、初めて見たときにはキレイと言うよりは、どことなく野生を感じました。最近、換羽が少し落ち着いてきたれいですが、この赤が少~し濃い赤になった気がします。

画像

 

さて、本日は久しぶりに体重測定をしました。

れいは67g、ここは55g。二羽とも標準体重より多目なのかな?