My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

陽射しが暑い!

本日は午前中のみ出勤。私がいる3階の出勤は同じグループのKさんと私の2名のみ。そして、今朝はいつもより1本遅い電車で行ったにもかかわらず、到着時には会社のシャッターが下りたまま。どうしようかな~と思ったけど、鍵の置き場所もセキュリティの外しか方も知らない私。「しかたない、誰かがくるまで待つか~」と思ったところに、鍵をもって1階の方が。おかげですぐに入れました。

先週よりさらに静かな部屋で仕事を片付け、午後からは美容院によって帰宅しました。お昼に会社を出たときにあまりの暑さにクラッと…。ここのところ蒸し暑かったけど、曇り空が多かっただけにかなりの陽射しの強さを感じました。

17時くらいに帰宅。洗濯物を取り込んで、二羽の水を取り替え、シードのご飯を入れ替えて、約30分後にはまた外出。本日は先週誕生日を迎えた弟のお嫁さんと姪(めでたく20歳)の誕生食事会をすることになっていたので外食に出かけました。

ということで二羽の放鳥は午後8時を過ぎてからになってしまいました。

 

画像

 

テーブルの上で二羽で遊んだり、ゆうの写真の前で遊んだり…。

 

画像

 

画像

 

そして、このあと、二羽とも水浴びをしましたよ。今日はカメラも構えずそばでじっくり見ていると、れいの羽はシャワーを浴びても水滴が背中を転がり落ちて濡れないのです。かなりの防水力でびっくりしました。

今日は体重を測り忘れました。 最後の写真は、ここに求愛中(?)なのか肩のあがっているれい。なにやら怪しい人影も写っております(写真の中の文字が誤植でした。初めの「影」は正しくは「陰」でした。お詫びして訂正いたします〈笑〉)。

 

画像