My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

日暮れが早い

本日は雨降り覚悟で出かけましたが、会社までは何とか降られずに到着。その後一歩も外に出なかったので(昼食も買っていきました)外の様子が全く分かりませんでしたが、帰宅しようと会社を出たときには雨も降っていたし風も少しあり、肌寒いくらいでした~。

今日の(東京の)日の入りは17:54と、なんと18時前に日が暮れてしまうのですね。もうエアコンはつけずに出かけても大丈夫のようです。そして、多分陽射しが部屋の中まで入るようになってきているので、二羽の籠を載せているテーブルを少し窓際から離した部屋の中央近くに移動したほうがいいかな(窓際だと陽射しで暑くなりすぎてしまうかも)。

さて、本日の二羽は放鳥後、床の上でしばらく足音を立てて歩き回っていました。下のピンボケ写真、二羽の足の格好がおもしろいのですが、お分かりいただけるでしょうか?

 

画像

 

ここは、一人で遊びに夢中になっても、少しするとかならずれいの後ろをついて回るのでおもしろいですよ。

 

画像

 

ゆうも好きだった鏡の前のれい。そして、↓  ここ

 

画像

 

本日は、放鳥前に入れ替えたばかりのシードを二羽でひとしきり食べたせいか、また体重が重い…。れい65g、ここ56g。ビセイインコの平均は60g、コザクラ(ヤエザクラはボタンとコザクラの掛け合わせなので)の平均は50g、というから二羽ともちょっと重めなんですけど…。そういえば、セキセイゆうも平均(35g)よりは重い37gでした。わが家に来るコはみんな、平均より体格がいいのかな~?