My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今更ですが、トラックバックって

ここ4、5年で急速にBLOGをしている方が増えてきましたね。私もこのBLOGに一緒に暮らしている鳥達の毎日を綴っているわけですが、私の場合BLOGはメインのHP「わがやのゆう」の一部(=毎日更新する日記の代わり)としてはじめたのです。

今年のはじめまでは日記CGIスクリプトを入手して、それをHPにUPして日記を書いていましたが、毎日、写真と共にUPしていると、だんだんとHPの容量を圧迫してきます。そこで無料で3GBまで使えるBLOGに毎日日記部分を移行しようと考えたのです(きっとHPをお持ちの方は皆さん同じように考えるのではないでしょうか?)

ということで、初めにHPありきの私にとって、これまではBLOG自体には特別関心がなかったので、BLOGのカスタマイズもなんとなくやりづらいし(未だカスタマイズ途中のまま)、おまけによく分からないのがトラックバック

リンクはHPでもよくあることなのですが、トラックバックは先方ページに自分のアドレスのリンクを勝手に貼ってくるようなもの。それが何かしら関連のあるページなのだということは分かるのですが、自分の記事にその先方の方のページの紹介をしているので「リンクしましたよ」みたいな感じでするものなのかと思っていたら、そうでもないようなのですよね。

私のページにもトラックバックがされていたので、先方ページに行ってみたところ、確かにインコ関連の記事でした。そして、そこのページにはたくさんのコメントがついていて、殆どが「トラックバックありがとうございました」と言う書き出し。もしかして私も「トラックバック有難うございました」とコメントを残すのが礼儀なの? と思いましたが、なんだか理解できないまま帰ってきてしまいました~。

リンクにしか馴染みのない私には、まだまだ理解しがたいトラックバック。そんななか、また9月11日の日記には2件のトラックバックが…。こちらは皆さんおなじみのTVコマーシャルもしている家具・インテリアショップと、大阪のホームセンターでした。多分私の記事の中に「ホームセンター」という言葉が入っているからなのでしょうか。

鳥さんとは関係ないので、こちらは削除してもいいかな…と思い削除しました~。これって失礼に当たるのかな? BLOGマナーの分からない管理人です。

 

画像

 

本日の写真も昨日と余り代わり映えのない写真です。でもちゃんと毎日撮影していますよ (^_^)v ゆうの写真(裏の白いところしか見えないので分かり辛いですが)を齧るのに夢中なここ

 

画像

 

11日の日記に書いたケイティーの緑の塊、「ミネラルトリートガーデンベジー」に齧りつくここ。逞しい足と嘴でしょう? 本日の体重は56g。そして、ここが離さなかったゆうの写真をちょっとだけ噛むことができたれい。本日の体重は65g。

 

画像