My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

英語は苦手

明日から3連休できることになったので、予定のところまで仕事を終えて19時頃会社をでました。会社から水道橋駅まで歩くこと10分弱、駅のホームに着く頃には少し蒸し暑いかなーという感じの本日の陽気。久しぶりに残業すると疲れますぅ~。

本日は午前中2時間ほど、新しいお仕事のために英語とパソコン共に強い方に分からないところを教えていただいたので、その分仕事が詰まってしまいました。

私は英語が苦手なのですが、今度のお仕事は英語のサイトに医学雑誌の簡単な概略だけをアップするお仕事なのです。そのため英語サイトから資料を集めたのですが、英語が苦手なため翻訳サイトを使いました。

ところがその翻訳がこれまた、私が見てもへんてこりんな英語なんです。そこで仕方なく、あまり意味の分からないところは単語を調べて原文と格闘しましたが、XML文書についても知らないと内容が理解できないため、両方を得意としている社内の営業の方に確認のため相談に乗っていただいたというわけです。

今月中にはメドをつけないといけないのですが、どうなるでしょうか。 さて、今日の二羽は、割りに大人しかったですね。ここもいつものように床の上で、ゆうの写真と遊んだり、私の肩の上で羽繕いをしていました(ただ今、換羽中のようです)。

 

画像

 

ゆうの写真は何とかゆうの姿を噛み切られずに残っています。ここは、この硬くて大きな写真を嘴に挟んで持ち歩き、何度も腰に刺そうとしていましたよ。

 

画像
 

れいはそんなここを遠巻きに見ています。今日の体重は高値安定(?)い65g、ここ56g。

二人して同じような格好をしています。

 

画像