My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

一足早く

本日は、家族全員都合がよいというので一足早くお墓参りに出かけました。わがやのお墓は都立八王子霊園なので通常は中央高速で出かけるのですが、秋のこの時期、中央高速はぶどう狩りなどの行楽のためでしょうか、渋滞となってしまいます。本日も道路情報によると、渋滞しているということで、関越道の鶴ヶ島JCからあきる野市に抜けるコースを選択。ところが関越で事故渋滞があり、こちらも混んでいました。

10時に出てお墓参りを終えて自宅付近に戻ってきたのが17時頃。

私は途中で降ろしてもらい、昨日から仕事で出張中のトトウリママの家に、トト&ウリちゃんの様子を見に行ってきました。二羽とも元気に迎えてくれ、籠の扉を開けるとすぐに出てきました。

約1時間ほど放鳥している間に、籠のお掃除、ご飯の入れ替えなどを済ませ、携帯で籠に戻った二羽の写真を撮影。そして、トトウリママに写真つきメールを送信して帰宅の準備。帰るときにはもう19時半を回っていたので、部屋の電気を消すと真っ暗。そのまま帰るのはちょっと可哀想だったです…。

トトウリママに送った写真は ↓

 

画像

 

20時半頃から今度はわがやの二羽を放鳥。でも今日は二羽ともおなかが空いていたのか、ご飯を入れ替えるとさっさと籠の中へ。午前中でかける前に30分ほど放鳥し、その後30分ほどベランダで日光浴をした二羽です。体重は測り忘れました。

 

画像

 

画像

 

明日はゆっくり遊ぼうね!