My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

曇りのち雨

今日は朝から曇り空。朝の放鳥のあと、ベランダでしばし過ごした二羽です。

今日はわが町は朝から祭囃子が流れていました。そして10時には子ども神輿がでました。10時半には毎週恒例の買い物に出かけてしまったのですが、お祭りでは大人の御神輿も出たのでしょうね。

買い物のあと実家で午後から2時間ほど遊んだ二羽ですが、二羽で1本の楊枝を奪い合ったり、座布団カバーのファスナーを開けてしまったり(閉まっているファスナーの途中を嘴で開いてしまうのです)、今日もよく遊びました。

夕方17時ごろかられいはおしゃべりが始まり、「れいちゃん、れいちゃん、ピ~!!」を飽きずに繰り返していました。

新しい言葉はなかなか覚えていないようですが、午前中のベランダでは犬の鳴き声のようなおしゃべりも聞かれました。

 

画像

 

画像

 

ここはただ今、換羽のようで今朝は籠の中に沢山の小さな羽根が落ちていました。そのせいか羽繕いに余念がありません。首の周りをカキカキしてあげると、数本の筆毛に触れたので、ほぐしてあげようとしましたが、痛かったのか「キー」と鳴いて逃げてしまいました。

本日は体重測定はなしです。夕方から雨になり、一時は強く降りましたが、帰宅時には小降りでした。明日は一日雨の予報で、気温は少々高めのよう。蒸し暑さが戻るのかな?