My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

と・り・め・って…?

今日も19時半まで残業となってしまいました。

帰宅すると暗闇(といっても前のオフィスビルの電気がついているので真っ暗ではないのですが)の中に二羽の姿が見えます。ここは籠の向かって右側(れいの籠寄り)の奥の角にぶら下がるような格好で眠っています。れいは二階部分の真ん中でここの籠のほうを向いてじーっとしています。

電気は消したまま近づくと目は開いているように見えます。籠の外から指を入れて、名前を呼びながら身体に触れてみると、ここはすぐに反応。れいは相変わらずじーっとしています。

鳥さんは鳥目というけど人間くらいは見えるとも聞きます。本当はどれくらい見えるのかな~? 前にいたセキセイゆうは結構見えていた気がします。今日くらいの暗さ(明るさ?)の時でも「ゆう」と声をかけると籠の中で私のほうに近づいてきて、指を籠に近づけると突いてくれました。

電気をつけるとすぐに二羽でソワソワ。籠の扉を開けると飛び出てきます。今日はおなかが空いていたのか、籠のお掃除が終わりシードを入れ替えると、すぐに籠に戻ってしまいました。放鳥時間は30分くらいかな。本日は体重も測れませんでした。

さて、先日おともだちリンク「Nightfall」(管理人:MIOさん)のカウンター5000番一歩手前の4999番を踏みました。あと一歩で5000だったのに「残念」と思ったところ、なんと心優しいMIOさんは前後賞をくださるということで、本日お手製のビーズネックレスが届きました。↓

画像

 

写真がうまく撮れなくて申し訳ないですが、とっても好きな色合いの秋らしいネックレスです♪ こんな素敵なネックレスを創れるなんて羨ましい…。

鳥さんと暮らすようになってからネックレスをつけない癖(放鳥前にはずさないとすぐに突かれるので)が着いてしまっている私ですが、この秋は活用させていただきたいと思っています。本当に有難うございました。

では、本日の二羽の写真を。れいは早々と籠に戻ってしまったので、籠の中の写真。ここは、一度籠に入ったけど、筆毛をほぐしてあげようと、籠の入り口付近でカキカキしているところです。

画像

 

画像

 

そして、もう一枚。これは今朝会社に行く前にふと覗いたれいの籠の中に落ちていたもの。茶色に加工した木(柔らかそうな)なのですが、いったいどこから入ったのか? そしてわがやにはこの木の出所となるようなものに心当たりがないのですが…。まさかシードのなかにあったわけじゃないよね、フシギだな?

 

画像