My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

賑やかさが戻って

いつも通勤時に通るちょっときつい坂道を登ったところに、私立女子中・高校があります。先日までは蝉の声しか聞こえなかったその学校から、本日は楽器の音色や、体育館ではボールを床に打ち付ける音が聞こえてきました。始業前の部活動の朝練でしょうか? 土曜日も通学する学生の姿は見られましたが、どうやら本日から実質的には新学期なのでしょう。また賑やかな通勤路に戻りました。

そして帰宅時、本日は会社をでたのが19時ごろ。普通だとこの時間はそれほど電車が混雑していないはずなんですが、今日はホームも人がいっぱい。そして電車もとても混んでいました。

帰宅後二羽を放鳥。本日はおなかが空いていたのか、籠の掃除をして、ご飯を入れ替えると、二羽ともさっさと籠に戻りました。

今日の体重は放鳥後すぐ測定したのですが、れいは64g、ここ55gと、れいが少々少なめ。そのれいは、折角伸びてきた尾羽根をまた折ってしまいました。伸びてくると必ず半分くらいのところから折れてしまうれいの尾羽根。暴れん坊なのかな~? 籠の中の餌入れなどの配置が悪いのかな~?

 

画像

 

今朝の写真で、逆光なのですが、折れているのが分かるでしょうか? ここは最近おでこが濃いオレンジ色に変色してきました。いつも動いているので、ピントのあった写真が中々撮れないここ

 

画像

 

画像

 

こちらはどことなく、おっとりのれい