My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

またまた折れた尾羽

今朝ペレットを入れ替えた時、床の汚れが気になりク○ックルワ○パーなるものを出してきて掃除をはじめたら、れいが籠の中で大暴れ。「ああ、そういえばれいはこれが苦手だったっけ…」と思ったときにはもう遅く、籠の外に折れた尾羽が落ちてきた。前にも書いたことがありましたが、れいは何故かこれが怖いらしい…。掃除機は全く平気なんだけどね?  と言うわけで、またもや尾羽が折れてしまった(これで3度目)。ビセイインコは綺麗な声と長い尾羽が特徴と書いてあるのに、なかなか長い尾羽にならないれいです。

そして本日はまた34℃と暑い一日になり、汗をかきながら帰宅。

部屋に帰ると涼しいはず…が、ん? エアコンを入れるのを忘れて出かけてしまった~。部屋は少しも涼しくなく、かといってそれほど暑くもなかったけど(急いで窓を開けたら却って暑かった)、汗をかきながら帰宅した私は、さらに汗が…。

放鳥後「暑かった~? 水浴びする?」とキッチンにセットしたところ、ここは早速↓  。

 
画像

 

でも、れいのほうは足を水につけただけでした。今日は体重も測るのを忘れました。

 

画像