My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

涼しい一日

今朝家を出て駅に向かう途中、明治通り沿いに消防車1台、救急車1台、パトカー1台が止まっていた。信号を渡ってそばに近づくと、焼肉屋さんの前で、何やら大きな声で喋っている小柄な色の浅黒いYシャツ姿の外国人男性が約1名。救急車の横ではこれまた外国人の黒いストラップドレスを着た女性が片言の日本語で救急隊の人と話をしていた。そして救急車の中にはオレンジ色のTシャツ姿の日本人と思われる男性が横たわっていた。朝の7時過ぎにいったい何が起こったのか? 救急隊の方そして警察官の方、本当にご苦労様です。

それにしても、最近我が家の近くには外国人(中国、韓国、フィリピン、ロシア)が増えた気がする。電車の中でも、一見日本人のような人が、携帯電話で話し始めたら中国語だった…ということも多い。みんなそれぞれ事情を抱えて外国で暮らしているのでしょうが、私から見ると外国の若い女の子はとても逞しくみえる…。

さて本日の二羽ですが、ふと気がつくとここゆうの骨壷カバーを熱心にカジカジ…。近づいてみると、金の織り糸が一部切れてきているではありませんか。そこで、サイドボードのガラスの中、ゆうの羽が入っているガラス瓶の横に骨壷を移動しました。

嘴の力が強いラブバのここですが、最近おでこが濃いオレンジ色になってきました~。

 

画像

 

昨日尾羽が折れてしまったれいですが、その下から白っぽい尾羽が2本伸びてきました。れいの尾羽は伸びるのがとても早い気がします。

 

画像

 

本日の体重はれい65g、ここ56g。どおりで、ここのほうがシードもペレットも減りがよいはずです。