My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

食いしん坊たち

殆ど毎朝のことですが、駅前に若い女の子達が5~10人ほど集合しています(時には2団体)。そして、その集まった女の子達をどこかへ引き連れていくおばさんが約2名。おばさんと書いたけど、多分私より一回りくらい若いかな~? その団体は駅前で集合していることもありますが、たいていは駅まで行かないうちにすれ違います。きっとアルバイトなんだと思うんですが、毎朝、毎朝、迎えに行っているということは、違う女の子達なんですよね。なんのアルバイトで、どこへ連れて行かれるのか、ちょっと興味があります。

 

画像

 

さて、今日も帰宅後すぐに二羽を放鳥。今日は水浴びもせず、二羽で飛び回って遊んでいました。朝籠に入れていった小松菜はバラバラに解体され、青菜挿しには茎だけが残されています(二羽とも)。

セキセイゆうは、トウモロコシ、枝豆、豆苗は食べましたが、小松菜など青菜類はあまり好きじゃないみたいで、毎日は食べてくれませんでした。せっかく買って来て入れても、ちょっとつまんだだけで、夕方には萎れてしまう…ということが多かったのですが、この二羽は食べたり、折ったり、乗っかったり、菜っ葉と格闘しています。

それに一番好きなのはシードのようですが、ペレットもよく食べてくれます。セキセイゆうも食いしん坊だったけど、れいここも負けずに食いしん坊です。

そんな二羽の本日の体重はれい65g、ここ55gでした。

 

画像

 

画像