My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水浴び~。

今日も昼食に外に出たときには、上着なしで歩いている人が多く暖かな日和でした。

帰宅後夜の放鳥時、れいがキッチンの蛇口にとまっているので、「ははぁ…、これは水浴びがしたいんだな~」と思い、バードバスをセットし蛇口をひねると、まずはここがやってきました。

 

画像

 

二、三度、お盆に溜まった水に羽を広げて水浴びをした後、冷蔵庫の上で、いつものように身体をブルブル、羽をパラパラと羽ばたいていると、今度はれいの番です。相変わらずかなりしっかりと水に浸かります。

 

画像

 

それから二羽で、エアコンの上に飛んだり、テーブルの上で遊んだりしていました。そして、シードを入れると、またまた二羽とも籠に戻り、せっせと食べ始めました。本日は初めて蜜柑も少しだけ与えてみました。そういえば、体重を測るのを忘れてしまいました。