My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

熟睡中?

今朝は少し寒くて「やっと私の好きなキリッとした空気の朝だわ~」と思いながら通勤電車へ。でも昼間はとても暖かく、帰宅時の電車の中も混雑して上着を脱ぎたいくらい暑かった。寒くなる前にと思って、昨日ホットカーペットを出しましたが、本日はスイッチOFFで大丈夫です。

帰宅時、まずは少し大きな声で「ただいま~」とドアを開けて二羽のいる部屋に入ります。そのまま電気をつけずに二羽の籠に近づき小さな声で「ただいま~」。そして籠に張り付いて眠っているここの足に触れ「ここちゃん、ただいま~。ネンネしてるの~」でも、特に反応なし。次にれいの籠に近づき、そーっと籠の網の隙間から指を入れ、れいの頬の羽に触れながら、やはり小さな声で「れいちゃん、ちゃんちゃんだよ。ただいま~」と言ってみる。わずかに顔が動いたけれど、二羽とも特別騒ぐわけでもなくじーっとしています。でも、電気をつければ途端に、二羽とも落ち着きがなくなるのです。

 

画像

 

今日はまず体重測定をしました。れい64g、ここ55g。

鳥かごの掃除中に私の肩であそぶれい。あらっ、真ん中のボタンの糸が解けてしまっていますね。齧られたのかな~?

 

画像

 

そして、入れ替わりに今度はここが肩にとまりました。いつもは殆どここが私の肩を独占していますが、今日は珍しくれいにも譲ったここです。

 

画像