My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

自然の力

今日も暖かな一日でした。こう暖かい毎日だと、暖房器具や冬物衣料は売れないでしょうね。

2000年から毎年11月20日過ぎに(親と)でかけていた京都旅行ですが、今年は家庭内の事情により中止することに決め、春先から予約してあったホテルを先月末キャンセルしました。いつもならこの時期「今年の紅葉はきれいかしら?」と、天候(特に気温)がとても気になるのですが、出かけないことに決めた今年もやはり気になります。

葉っぱが紅葉するのは、葉を落とす準備のためなので、朝晩の冷え込みがないときれいに色づかないまま、枯れて散ってしまいます。夏の暑さと秋の雨と冷え込み、そして出かけたときの太陽の向きと陽のさし具合…。綺麗な紅葉に出あうためには、色々な条件が揃わないとならないのです。自然の力は偉大ですね。

今日もわがやの二羽は、夜の放鳥時間に元気に遊びまわりました。ここの籠に作った二階部分をとめてあるビニール加工の施された針金(名前が分からない…)は1箇所見事に外されて籠の底網の下に落ちていました。嘴は力が強いだけでなく、とても器用に使える道具なんですね。

 

画像

 

↑  のバッグは遊びの道具として二羽用に与えたものですが、二羽でよく遊んでくれます。今日の体重はれい65g、ここ54g。

 

画像

 

今日は遊びに夢中でれいからのご飯をもらわなかったここです。そして、ここの周りでウロウロするも、チャンスのなかったれい