My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水浴び日和?

穏やかな小春日和っていうんでしょうか~、そんな一日だったようです(お昼くらいしか外に出ないので詳しい天気は?)。

本日は放鳥して少し遊んだ頃、ここがキッチンのシンク周りから離れないので、「ポチャする~?」とバードバスをセットすると、「待ってました!」とばかりに水浴びを始めました。

ここの場合はバードバスには入らず、お盆に溜まったお水でします。そういえばちょっと久しぶりかな~。その後れいもしましたよ。こちらは、れいには少々きつい感じのバードバスにたっぷりと浸かります。そして尾羽を動かすので、周囲はかなりの水しぶきです。終わってからタオルで冷蔵庫や床やシンクを拭かないとなりません。そして拭いたタオルは結構びしょ濡れです。

水浴びの場面は残念ながらバッテリー切れで電池マークが点滅してしまったので撮りませんでした。写真は、水浴び前、冷蔵庫の上で遊ぶ二羽です。

 

画像

 

そして、体重測定中の二羽。今日の体重はれい65g、ここ55g。

 

画像

 

画像

 

れいは、顔の周りが筆毛で少しツンツンしています。それに比べるとここは見えない首の後ろは触るとツンツンしているのですが、見えるところはツンツンしていません。セキセイもかなり筆毛が目立ったけどラブバちゃんは筆毛は目立たないのかな~?