My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

深爪?

昨晩から降り出した雨は今朝も結構降っていました。でも、気温のほうはそれほど低くはなかった気がします。二羽のいるリビングは、朝は室温が18℃くらいでしたが、寒いかな~と思ってエアコンと加湿器ををONして出かけました。帰宅時、二羽とも特別膨らむこともなく元気な様子でした。

わがやはこれから約二月ほど、朝10時からお昼12時半くらいまで、前のオフィスビルに陽射しがさえぎられてしまいます。ベランダはもっと長い時間陽が射さなくなりますが、部屋の中は2時間半ほどかな。

23年ほど前、このマンションに入居した時には、公園の向こう側には3階建ての工場があり、その屋上の植木越しに駅のホームの屋根が見えたのですが、今ではわがやと駅の間には高い建物(オフィスビルやマンション)がいくつも立ち並び、4階のわがやからみえる空の面積も3分の1くらいになってしまいました。まぁ、駅まで歩いて7分ほどの便利なところに住んでいるので仕方がないことでしょう。

さて、本日は1時間ほどの残業のみで帰宅できたので、7時頃から放鳥できました。

 

画像

 

冷蔵庫の上で遊ぶここ。後ろの水(毎月購入している温泉の水)が入っている箱にかかっているビニールを齧ってはがすのがここの楽しみのようです。いつもはビニールははがしているのですが、ここが箱を齧ってしまうので、今回はつけたままにしてみたのです。そして、その水の箱の上に乗っているのがれい

 

画像

 

二羽とも、昨日かなり爪を短めに切ってもらったので、私の肩からも滑ったりしています。それにここは1本出血してしまったので(すぐに止血していただいたけど)、足が痛いのかお腹に足を入れている時間が長い気がします。

今日の体重はれい65g、ここ55g。