My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

顔が黒い?

深爪のせいかそれとも寒いのか、おとなしめの今朝の二羽。出掛けに部屋の明かりを消すとかなり薄暗い。そこで部屋の電気をつけ、エアコンをONして出勤。

帰宅時には元気な鳴き声に迎えられました。帰宅後放鳥しましたが、放鳥中にここの籠の中の配置換えをしました。二階部分の長い辺をれいと同じ向きに替えてみました。こうするとれいと多分向かい合う形になると思うんです…。そして日曜日にペットショップから、短めのセメントパーチを買ってきたので、それも設置。

「籠の中に1本設置するだけで伸びた爪のチクチクがなくなりますよ」という店長石原さん(Companion Bird No.5[=ボタンインコの表紙]にお写真が掲載されていますが、実物のほうがより美人かも)のアドバイスにより買ってみました。

 

画像

 

石原店長に「珍しい色のヤエザクラですね」と言われたここ。「珍しいですか~?」と問い返すと、「こんなに顔色黒っぽかったでしょうか?」と。帰りの車の中で「ここちゃんはキエリクロボタンのお母さんばぶちゃんの子どもだから、ほかのヤエザクラインコちゃんより顔が黒っぽいのかな~?」と考えていた私です。Mitsukoママもそう思わない? 

 

画像

 

れいの脇の下(羽の下?)、とっても羽が密集しているでしょう。ハルクインのセキセイゆうも羽はたっぷりありましたが、れいもかなり多いです。それに色がとてもカラフルです。 本日は籠の模様替え作業に時間がかかり、体重を量るのを忘れてしまいました。