My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

新しいペレット

ここのところ朝の日の出が遅くなったせいか、はたまたわがやの二羽は鳥さんのくせにそれほど早起きじゃないのか? 7時に「おはよう」と籠カバーを外すと、ひと声「ピ~」と鳴くことは鳴くけど、その後二羽ともボーッとしているのです。

天気予報では今日は暖かくなると言っていたが、なんとなく心配で出かけるときにはホットカーペットをONにし(6時間でOFFになる)、夕方3時半にはエアコンが入るようにセットして出かけました。

予報通り、東京はとても暖かな一日で、混雑した帰りの電車の中は暑いくらいでした。駅から買い物をしながら歩いて帰宅し、部屋に入るとモワッとした空気が…。思わずエアコンをOFFしてしまいました。暖かいせいか二羽は元気で、ここは放鳥後水浴びをしましたが、れいはしませんでした。

 

画像

 

先日のペットショップで新しいペレットを購入してみました。TOP Organic Pellet。色合いがグリーンで野菜好きなわがやの二羽も好んでくれるかな~と思ったのですが、私の思惑通りよく食べてくれます。ただし、柔らかめではありますが、5×10mmと少し大きいので二羽ともかなり飛ばしてくれます。特に嘴の小さなれいは、籠の底網の下や籠の外にたくさん落ちていました。これは、ドキペ以外、CAP、BIRDMOREでも購入できるんです。

 

画像

 

新しいペレットのためか、黒い嘴がちょっと汚れて白っぽくなっているれいです。 今日の体重はれい65g、ここ54g。明日からは寒さが戻るようです。