My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

のんびり二羽と

穏やかなお天気の休日でしたが、玄関から一歩も外へ出ませんでした~。

二羽は午前中、少し放鳥したあと、ベランダで30分ほど日光浴。私も骨粗鬆症の解消に励むべく、ヨーグルトを食べ、二羽と一緒にリビングの陽の当たるところで、昨日手許に届いた「コンパニオンバード」を読んでいました。そのうち陽射しが強くて暑くなり、二羽を部屋に入れてソファーに横になって続きを読んでいたら、うっかり転寝をしてしまいました。

二羽の賑やかなさえずりを聞きながら眠っていたので、人間ほどの大きさのインコが出てくる夢を見ました。残念ながらセキセイゆうではなく、ピンク色のアキクサインコでした(内容は覚えていません…)。この間近くのペットショップで傍によってきてくれて可愛かったのが心に残っていたのでしょうか?

14時半ごろ電話で目覚めました。電話をきってから2羽が落ち着かない様子でいるので、16時ごろから放鳥。暗くなる夕方17時過ぎまでよく遊びました。初めはリビングのTV回りとテーブルの上で遊び…。

 

画像

 

画像

 

やがて場所を西側のPC部屋の鏡の前に移動して、こちらでも結構長い時間遊びました

画像

 

画像

 

2羽が籠に戻ってからご飯を入れ替え、「本日はこれで放鳥終わり~」と思っていたのですが、私が19時過ぎに夕食を終え、二羽の籠の前に座ってTVを見ていると、何やらまたソワソワと動き出したり、鳴いたりする二羽。

「まだ遊びたいの~?」と、また二羽を出してあげました。夜はティッシュ紙きり、腰ざしをはじめたここと、ここの周りでチャンスを見つけてはご飯を上げようとしていたれいです。そして20時丁度に籠カバーをかけて「おやすみ~」。

本日は昼間の放鳥中に体重を測りました。れい64g、ここ54g。

久しぶりに二羽とのんびり遊んだ一日でした。