My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

もう立冬…

ここは籠から出ると、ティッシュで熱心に腰挿しをしていました。ティッシュは中々切り取れないので、折角腰に挿しても前を向いた途端、つながっているティッシュに引っ張られてはずれてしまいます。まだまだ紙きりも腰挿しも下手っぴなここです。

そしてれいここの周りをうろうろ歩き回り、ここに吐き戻しのご飯を上げるチャンスを狙っています。本日も二度ほど上げているところを目撃しました。そして本日はさらに、さらに、なんとここが女の子ポーズをしたところを初めてみました♪ それも3度も…。

Mitsukoママから(♂♀)「どちらもポーズはするからね」と聞いていましたが、二羽の様子を見ていると、ここは女の子のような気がします。ここもあと3日で生まれて6ヶ月(5月10日生まれ)。早いものでいつの間にか年頃になってきたのですね。

そして本日7日はれいをお迎えして丁度6ヶ月になります。れいが生まれたのは3月初旬なので、生まれてからは8ヶ月。こちらもお年頃ですよね。何事も無く元気にここまで育って、おまけに二羽の仲はまぁまぁ仲良し。もう少し仲良く羽繕いしあっているところなんか見られれば嬉しいんだけど、鳥種の違いもあるからこんなものかな? これからもゆっくり二羽の様子を見守ることにしましょう。

 

画像

 

いつもと違ったアングルでれいを写してみました。ビセイインコは英名:red-rumped parrot、その特徴の赤い腰です。初めてみた時には「なんでここがこの色なの?」って不思議な気がしました。今でもまだこの色には慣れません(不思議だな)。

ここもこんなに穏やかな可愛い顔で写真に写ることもありますよ。だってお年頃だものね。本日の体重はここ54g。れいはスケールに乗ってくれませんでした。

 

画像

 

そういえば、今日は立冬でしたね。私が大好きなキリっとした空気の秋が余り感じられないうちに季節は冬へと移ってしまいそうで、なんか寂しいなぁ。