My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

籠の中の二羽

今朝は少々風が強く寒かったですが、帰宅時には暖かくなり電車の中では暑くてコートの前ボタンを外してしまいました。早いものでもう12月も11日です。あと20日で今年もおしまい。30・31日を除けば、今年の週末はあと2度しかありませんよ。毎年のことではありますが、なんだか急に忙しない気分になってきました。

週明けの本日は残業するほど詰まった仕事ではなかったので6時半ごろには帰宅。二羽はここのところ少し換羽っぽく、小さな羽根が籠の中に落ちています。二羽がわがやに来てから抜けた羽の中で比較的綺麗なものを集めていますが、れいはかなりたくさん抜けたので、途中から同じような色合いの羽は拾わなくなりました。ここの羽はほんの数枚しかありません。でも最近、かなり痒いらしくよく頭を掻いているので、これから換羽なのかな?

今日は放鳥中に、二羽にあげるオーガニックペレットを小さく砕く作業に熱中していて、体重を量るのも、写真を撮るのも忘れていました。気づいた時には二羽はご飯を食べに籠の中へ。と言うことで本日の写真は籠の外からの写真です。

 

画像

 

ここはブランコでよく遊びます。れいはそれを眺めているだけで、自分はブランコで遊びません。二羽のお気に入り、二階部分にて。

 

画像