My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

偶然にも…

本日は、仕事上で必要な実務の講習会に参加しました。午後3時から日本橋蛎殻町のとあるビルで開催されたのです。

日本橋蛎殻町といってもどの辺かピンと来るのは東京東部にお住まいの方くらいでしょうか。では、安産の神様「水天宮」があるところ…といえば少しはお分かりいただけるでしょうか? 近くには明治座東京シティエアターミナルなどがあります。水天宮に到着するまでは何とか降られずにすみましたが、17時半に講習が終わって外に出ると雨が降っていました。

実は水天宮のすぐ近くに高校時代の友人が結婚して暮らしているのです。たまたまちょっと用事があったので、もしも在宅だったら帰りに寄ってみようかなと思っていたので電話を掛けてみましたが(用事があると悪いので、予め連絡しませんでした)、生憎留守のようでした。雨も降っているししかたないのでそのまま家に帰宅。

わがやから近いところだったので18時過ぎには帰り着きました。早い時間だったので久しぶりにゆっくり放鳥。今日は暖かかったこともあり、「ポチャする?」とバードバスを見せると、二羽とも反応あり。そして水浴びが始まりました。

 

画像

 

まずはここここはバードバスには入りません。外側のお盆に溜まったお水でパシャパシャ…。それから次にれいれいは、しっかりバードバスに浸かります。いつも同じような写真なので、今日は上から写してみました。背中(腰)の赤が目につきますよね。

 

画像

 

そして二羽はエアコンの上で羽繕い。その後食事をして「おやすみ~」と寝せたのが20時半ごろ。その少し後に「ピンポ~ン」。誰かしらと出てみると「宅急便です」と。

なんと偶然にも今日寄ろうかなと思っていた、水天宮に住むその友人からの品物でした~。お礼の電話をすると、夕方から知り合いに誘われて明治座にでかけて留守だったそうです。本日は体重測定はしませんでした。