My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

水浴び…その後

以前にも書いた気がしますが、私が勤める会社は週休二日制じゃないため、変わりに時短休という休日が年間40日あります。三ヶ月に10日なので、大体月に一度土曜出勤すれば、この休みは消化できる計算になります。

ところが、なかなか休みが取れないことも多く、2004年2月から働き始めましたが、2004年は8日間、そして昨年も(はっきり覚えてないけど)5~6日間の時短休をポイ…しました(この休みは繰り越せません)。今年ははじめの三カ月は殆ど消化できなかったのですが、4月から所属替えがあり、それを機に仕事上休みやすくなりました。おかげで、あと1日半で見事消化できます。本日はその半日を消化する予定でしたが、仕事の都合で帰れず失敗。来週どこかで一日休めるといいけど…。

さて、そろそろ本気で年賀状の一言添え書きを終わらせないとなりません。もう今日は22日です。印刷だけは早めに片付けても、結局、毎年クリスマスの頃に書いている気がします。

今日の二羽は、放鳥後キッチンに行き、ここはシンクの前でじっとしていました。「ポチャなの~?」と急いでバードバスをセットすると、まずはいつものようにここが。それが、まだ水の溜まってないお盆の上で水浴び体勢に入りました。

 

画像

 

画像

 

そして、ここがエアコンの上に羽繕いに去ったあともれいはゆっくり、たっぷりと水浴び。

 

画像

 

寒いのに(今日はそうでもないけど)よく冷たい水に浸かっていること…。その後れいもエアコンの上で羽繕い。いつもは、高いところなので追いかけませんが、今日はテーブルの上に乗って、カメラを向けてみました。

 

画像

 

画像

 

画像

 

以前より、二羽の間が近くなっている気がします(以前は、二羽を写真に収めようとすると、かなり小さな画像になってしまっていました)。本日は、体重測定はできませんでした。そして、水浴びから20分ほどで、すっかり乾いて、ふっくらフカフカになったれい

 

画像