My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

カキカキしてぇ…by れい

今日は朝からよいお天気。8時には朝日が部屋の中に入って明るい。こんな天気のよい日に朝寝坊はもったいないので起き出しました。

「おはよう」とカバーを外すと二羽ともソワソワ、うろうろ。今日はお休みだと分かるのでしょうか? 出勤の平日には籠の中でわりに大人しくボーとしているのに…。あっ、でもいつもは7時頃だからまだ部屋も薄暗いからかな。

さっそく放鳥。いつもは薄暗い時間に出かけ、帰宅後は電気をつける時間なので気づきませんでしたが、本日のように明るい陽射しの元で眺めるわがやは、きったない! 鳥のご飯シードやペレットが埃と共に転がっている床。固まった二羽のウンが付いているスピーカーやソファーカバー。

とりあえず二羽を放鳥したまま、昨晩した洗濯物をベランダに干し、本日1度目の洗濯機を回します。中には綿毛布やシーツ、枕カバー。

その後二羽を籠に戻してから、リビングの大掃除に取り掛かりました。一番気になっていたのが、ソファーの後ろ側に溜まっている埃と鳥の羽とシードなど。案の定重いソファーを動かしてみると、沢山溜まっています。全て綺麗に取り去り、床を水拭きしました。

そしてレースのカーテンを外して2回目の洗濯機を回します。昼食後も、更にマット類を洗うため洗濯機を回し、その後も更にもう一度洗濯機を回しました。この時期わがやのベランダは日中二時間半ほど陽が射さないので、乾きはイマイチでしたが16時には洗濯物を内に取り込み、コーヒーで一服。その後、買い物に来た弟の車で実家へ行ってきました。

下は、実家で夕食後の放鳥中の写真ですが、久しぶりに見たここれいの羽繕いをしているシーン。二羽が出逢ったばかりの頃には時折見られたのですが、最近はここが近づくとれいが逃げてしまい、二羽の間は縮まりませんでした。それが、今日のれいは、ここの近くでじーっと頭を下げてまるで自分から「カキカキしてぇ」と言っているようでした。

 

画像

 

画像

 

画像

 

本日は体重は量っていません。明日も、お掃除頑張ります。