My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

Merry Christmas !

今日も朝からよいお天気の東京でした。

午前中、前の公園のメタセコイヤの葉っぱが風に乗り、わがベランダめがけて降るように飛んできました。毎年、綺麗な紅葉のあとにはこの葉っぱのお掃除が大変なのです。今日はベランダに陽が射すようになったお昼頃からガラス戸の掃除をしましたが、まずはこのメタセコイヤの葉っぱの処理をしないと、排水溝が詰まってしまいます。公園の木をみるとまだ半分くらいは葉っぱが残っているので、まだまだこれからも飛んでくるものと思われ、まとめて掃除をしたいところですが、そうもいってられないのでとりあえず箒で掃いてお掃除。このメタセコイヤの葉っぱは、箒でちょっと触れると崩れてしまい2~3cmくらいの尖った葉になって掃除もちょっと厄介なんです。

そして今日も一度洗濯機を回しましたが、午後から雲が出てしまい、さっぱりとは乾きませんでした。この土・日でわがやの大掃除もほぼ終わりです。

部屋は綺麗になったけど、いつも結局は手袋をしないで掃除をしてしまうので、私の手はささくれができてしまい、ボロボロ…。

クリスマスイブの本日、皆様はいかがお過ごしでしょうか? わがやはいつもと変わらぬ夜を迎えました。放鳥後、ここは今日もキッチンのシンクの傍から離れないので、バードバスをセットすると(といっても、ここはバードバスには入らないのですが)、さっそく水浴び開始。今日はかなりたっぷりと濡れました。

 

画像

 

れいはというと、今日は水浴びはする様子がなく、こちらは食い気一本。今日のれいの体重は65g。ここはとうとう体重計には乗ってくれませんでした。

 

画像

 

さて、私はこの辺でPCをOFFして、年賀状の仕上げに取り掛かりたいと思います。

では、皆様 『Merry Christmas!』