My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

わが家の古いもの

クリスマスの今宵、皆様いかがお過ごしでしょうか?

会社帰りに駅ビルに寄りましたが、やはり昨日、一昨日のような賑わいはないようですね。ローストチキンが半額…と書いてありました。そしていま少し前に、気づいたのですが雨が降り出しています。天気予報では明日から明後日にかけて大荒れのお天気と言っていましたが、もう降り始めてしまったようです。

今日ははじめおもちゃで遊んでいたここ

 

画像

 

れいも羽を広げてこのおもちゃに近づいていったのですが、最近カメラがフリーズしたようにシャッターが切れない時があります。それじゃなくても私のデジカメは古いのでシャッター速度が遅いのに、シャッターが押せないんです。新しいデジカメを購入しようかな…とも思ったのですが、新しいものを購入したら、きっとこれは使わなくなってしまい、そのまま放りっぱなしにしてしまうかも…と思い、今までがんばってくれたカメラに可哀想なので、壊れるまで使い切ることにしました。だから、もう少し頑張ってよね~。

 

画像

 

その後テーブルの下で遊んでいた二羽。れいここにご飯をあげていました。その後、またれいここの傍で甘えるようにじ~っとしていると、ここがカキカキしてあげていました。テーブルの下の暗いところなので、加工して明るくしてみましたが画像はイマイチです。雰囲気だけはお分かりいただけるでしょうか。

 

画像

 

画像

 

そういえば、このテーブルもかなりの年代ものです。私が働き始めて2度目のボーナスで買った応接セットのテーブルなんです。…もう、かれこれ35年一緒に暮らしています。実は北欧のメーカーのものでかなり高かったので捨てられないのです。確かに高いものはそれなりにものがしっかりしているということでしょうね。今でもれいとここの籠を置くテーブルとして重宝しています。

さて、最後に寝る前の私の手の中のれいです。本日も体重は量りませんでした。あっ、この土・日の大掃除で、荒れてぷっくり腫れているお見苦しい手でごめんなさい。

 

画像