My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

冬の大雨のあとは

昨晩、「なんか雷みたいな音だなぁ~」と思っているうちに夜中0時を回った頃からそれは確実に雷だと分かる大きさになりました。そして本日はコートがいらないような暖かさ。なんだか気持ちの悪い陽気ですね~。でも、今年生まれの二羽と暮らしている私としては暖かな冬はありがたいことですが…。

今日は放鳥後ひとしきり遊んで、少しお腹が空いてきたかな~と言う頃、体重計を出してきてご飯でおびき寄せ二羽の体重を測定。れい66g、ここ56gでした。

二羽はまた団扇を齧って遊んでいましたが、今日はれいの甘えた行動は見られませんでした。先日壁に貼ってある写真を入れかえ、ここれいうのものとしたところ、れいここはしきりに写真に飛びつこうとします。

そこで私の腕に乗せて近づけてみると、まずはここゆうの写真に身体を摺り寄せたり、身体を近づけ羽繕いをはじめました。

 

画像

 

画像

 

れいは、はじめじーっと眺めていて、それからやはり近づいていきました。

 

画像

 

画像

 

これが写真だと理解できているのかな~?