My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒い朝

東京でも今朝は霜がおりたとニュースで言っていましたが、コンクリートの道路ばかりで土の場所が少なく、霜柱と言うものをあまり見かけなくなってしまいました。

家を出るのがいつも7時15分過ぎなので、まだ少し薄暗い部屋ですが、エアコンを26℃に設定して今のところはペットヒーターは使わずにいます。わがやは玄関が北向きのため、玄関とリビングの境目のドアの下の隙間(2~3cm)から冷たい風が入ってくるので、ひざ掛けの厚いものを隙間に詰め込んででかけます。

今年は生まれて初めての冬を迎える若鳥たちなので少し心配です。数年前までは自宅で仕事をしていたため、セキセイゆうの時は部屋の温度も鳥の様子も眼で見ることができ、あまり気にすることもなく暮らしていたのですが、今は一度家を出てしまうと(不意に残業になってしまうこともあり)何時に帰宅できるか分からないので心配です。

一人暮らしで鳥さん他、ペットと暮らしていらっしゃる方はきっと皆さん同じでしょうね。さて本日も二羽はゆうの写真の傍で遊んでいました。最近ここがこの窪みのような場所がお気に入りなんですね。

画像

 

画像

 

今日の体重はれい64g、ここ55g。ここ数日れいここへの吐き戻しが見られませんでしたが、本日は久しぶりに見られました。

 

画像

 

ここは、ブランコでもよく遊びますが、れいは未だまだブランコには一度も乗ってくれません。

 

画像