My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

神田明神の甘酒

今日は空気が冷たいなぁ…と感じられる一日でした。寒いと(夏の暑い日もですが)お昼に外に出るのが億劫になってしまいます。かといってお弁当を作っていく時間的(体力的?)余裕はないので、帰りに駅ビルでパンを買って帰りました。明日のお昼はそのパンとカップスープにするつもりです。

本日はわが社の社長&常務などが神田明神にお参りに行って来たお土産に甘酒が配られました。私はお酒はいただきますが、甘酒は子どもの頃からあまり好きではないので飲みませんでした~。

でも説明書きを読むと、麹菌が生み出す麹酸には老化した皮膚や毛穴を活性化する働きがあるので、美肌、美髪にもよいそうです(養毛剤にも使われているとか)。そしてまた、天然の降圧剤とも言われていて高血圧の人には降圧効果があるとも。

同じ部屋の少々毛髪に不安を抱える30代前半のまだ若い男性2名が喜んで飲んでおりましたよ。毎年この時期、甘酒が配られますが、神田明神のそばに有名な甘酒やさんがあるとは永い間東京に住んでいながら知りませんでした(甘酒といったらわらび餅でも有名な京都の「文の助茶屋」しか知らなかった…)。

本日は帰宅すると、電気をつける前から籠の中でソワソワ動き出した二羽です。まずはいつものように残り少なくなった団扇に齧りつきました。

齧っては腰に挿す→すぐに落ちる→また齧っては挿す…を懲りずに続けているここですが、今日は短いですが腰に二本挿して歩いているところを見ました(写真では片側しか見えませんね)。

 

画像

 

れいは傍で大人しく小さな端切れをカジカジしていました。

 

画像

 

籠に戻ってから、ブロッコリーを少しずつあげたら、二羽とも夢中になって齧っていましたが、れいは突然何を思ったかブロッコリーと格闘して、ブロッコリーはシードの餌入れの中に落ちてしまいました。拾ってあげたらシードまみれになってしまっていて、そのシードから食べていたれいです。

 

画像

 

ここはひたすら夢中で食べていました。本日は体重は量ってません。

 

画像