My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

新しい…

数年前に閉店したわが家の近くにあった電気やさん。近くにはなくなってしまったけど、その後もネットの同じ電気やさんから色々購入しています。

そのネットショップを年末に覗いていたときに見つけたデジカメが年明けになったら¥8,000も安くなっていたので、思わず購入してしまいました。一緒に注文したメモリー(1GB)が取り寄せのため時間がかかり、希望の配達日1月9日を大きく遅れていましたが、今朝9時に届きました。さっそくバッテリーを充電。前と同じメーカーの同じシリーズなので、なんとか使えそうです。

それにしてもあまりの小ささにビックリ。手が大きな私には却って使いづらいかも(笑)。デジカメってずい分進歩していたのですね。

以前のデジカメは ↓ Sony 社 DSC-S75。2001年7月購入。 

 

画像

 

カメラはもともと好きでデジカメの前には一眼レフのカメラをもっていましたが、セキセイゆうと暮らし始めた年にPCを購入。それから5年ほどたってからゆうを撮影するのに、写してすぐに見られる(音声付動画撮影可能な)デジカメが欲しいなぁ…と思うようになりました。
モリー一杯音声付動画を写せるデジカメが2社くらいしかなく、こちらに決めました。320万画素でしたが、メモリーも128MBで¥15,000位したかな。

 

画像

今回購入したのも、同じSonyのDSC-50W。 他にも画像が綺麗なP社のものも候補にはあったのですが、結局同じ会社のほうが使い勝手が分かっていて使いやすいかしら…と思ったのと、今回かなり安くなっていたので決めてしまいました。

昨年あたりから一眼デジカメに人気が出てきたり、また1000万画素以上のコンパクトデジカメが出てきたこともあり、今回購入した600万画素のデジカメの値段が下がってきたようです。私はプリントは殆どせず、HPのUP用なので画像サイズは小さくして使用するため旧デジカメの320万画素でも十分ではありました。

こうして比べてみると、カメラサイズがかなり小さいのがお分かりいただけるでしょうか。イチデジでもなくコンデジでもない中途半端なデジカメ所有者だった私ですが、やっとコンデジ所有者になりました。メモリーも1GBで¥5,000未満。ずい分と安くなったものです。

画像のほうは ↑ をみても…前のデジカメのほうが綺麗な気もしますね。でも、起動時間の素早さと、シャッタースピードの速さには満足。なにしろ値段が以前の1/3以下なんですからこんなものでしょう。

では、早速写した二羽の写真です。

 

画像

 

画像

 

画像