My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

気ぜわしいなぁ

本日はちょっと寒い一日でした。今日は仕事をしている時間より、例の組版ソフトの勉強をしている時間のほうが長かったかなぁ。とにかくここのところあっという間に一日が終わってしまいます。勉強のほうは遅々として進まず…というところです。

解説本…初めから読み進め、ソフトをいじれば、なんとかページ組みができる…という分かりやすい本を作ることができたら、きっと売れるだろうなぁ~なんて考えてしまいます。本を編集するのも難しいのでしょうが、会社内で集めたこのソフトの解説本は4種5冊。でも実際に自分達で課題を作ってページ作成を始めてみると、わからないことにぶつかってしまい、あちらの本こちらの本をめくり探すことに。それでもまだまだ先は遠いです。

おまけに、このソフトと同時に購入したIllustratorPhotoshopも少しは使えるようにならないといけないとのことで(ページの中に写真や図版が入ってくるので)、そちら関係の解説本も社内中から集められ積まれています。年明け早々、なんだか学生になった気分です。

今日の二羽は一昨日と同じような写真ばかりになってしまいました。

 

画像

 

画像

 

デジカメの取り扱い説明書も読む暇がなく適当に使っていますが、設定や機能も以前より多いので、明日はちょっとゆっくり読んでみようと思っています。

 

画像