My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

成田山へ

本日は毎年我が(実)家恒例の成田山への初詣に行ってきました。いつもは中旬くらいまでには出かけるのですが、今年は父が足を痛めて歩けないので様子を見ていたのです。でも、来週はもう節分/立春になってしまうので全員揃ってはいけませんでしたが出かけることに。もう月末なので混んでいないと想像して出かけましたが、結構混んでいました。

 

画像

 

本日は出発が遅めで午前11時頃だったので、その前に二羽を放鳥しました。今日はPC部屋に行ったり、カーテンレールの上に乗ったりして遊んでいた二羽ですが、やがてお腹が空いたようで籠の中へ。でもれいここの籠へ、ここれいの籠へ。これじゃ、籠を閉められない! そこでここを掴んでここの籠に戻し、れいは(捕まらないので)自分で籠に戻ってもらおうとしましたが、籠に入ると閉められてしまうことが分かっているのか、なかなか入ってくれません。しばらく放っておいたところ、やはり空腹には勝てないようで籠に戻りました。そしてひとしきりご飯をたべたら、羽繕いをして眠そうになってきた二羽。

 

画像

 

画像

 

帰宅後、夜の放鳥では床の上で遊んでいた二羽です。今日は体重を量ろうと思っていたのに、忘れてしまいました。

そういえば昨日でかけたスーパーには同じフロアーの片隅に、ペットショップがあるのですが、昨日久しぶりに寄ってみたところ、以前と同じと思われるビセイインコカップルがまだいました。♂のほうは横顔がれいにそっくりなコなんです。

その隣にいたゴシキセイガイインコちゃんは、やんちゃなコのようで、大きな声がかなり遠くまで響き渡っていたのですが、ペレットとお水が入っている餌入れの中で水浴びを始めてしまい、水しぶきが回りに飛び散っていました。

さらに、ヨウムのとなりにいたアオボウシインコはとても人懐っこいコで籠越しに、手をだしたら両足を乗せてきてくれました。鳥さんは本当に見ていて飽きませんね。

 

画像

 

画像