My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

椿にめじろ

昼食時、外にでようとしたら雨が降っていました。そしてなんだかとても寒かった…。食事の帰りにはもう降っていなかったので傘を畳んだまま歩いていると、道端の椿の木に雀より小さな鳥が飛んできました。遠目ではあるけれど花にぶら下がるようにして蜜を吸っているのが見えます。近づいてみるとそれはめじろでした。こんな街中でもめじろに出会えるんですね。

そして本日も18時半過ぎまでInDesignの独習をして帰りましたが、帰宅時には昼間の寒さはなく、暖かい気がしました。 帰宅後すぐに放鳥。ここは最近、↓ のようにレコードプレーヤーの上に掛けてある布にもぐりこんで遊んでいます。

 

画像

 

画像

 

そんなここをスピーカーの上からじーっと眺めているれい

 

画像

と、ここまで書いて、そういえば先ほどスピーカーの上にれいのウンがあったっけ…と思い出し、掃除をしに行ってきました。

スピーカーの上を拭いていると、何やら小さな音がどこからかしています。スピーカーからではありません。ステレオもラジオもCDもOFFになっています。でも耳を澄ませると小さく「ジー」と言うような音が。そこでこの布を外してプレーヤーの蓋を開けてみると、なかでターンテーブルが回っていました。

上で毎日ガタガタと二羽が遊んでいるので、弾みで(安ものなので)トーンアームがはずれていたようです。いったい、いつから外れていたのでしょうか?

その後、籠に入ったところで本日はブロッコリーを少しずつあげました。

 

画像

 

画像