My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

藤原道山?

1月5日初出勤した日に、私のPCの電源が入らないトラブルがあり、その翌日から3連休したので、本日も少し緊張してPCの電源をONしました。本日はちゃんと起動しました。…といっても、もちろん壊れた(?)PCは修理を頼む前にもう一度ONしてみたけどやっぱりダメでしたが。

先ほど高校時代の友人から電話があり、私宛の「年賀状が転居先不明で今頃戻ってきたけど、住所変わった?」と。確認するとちゃんと書いてあるようです(そりゃそうだ、何年も毎年書いているんだものそうは間違えないよね)。但し、彼女は高校の先生をしているのですが、本当は書道家としてやっていきたいと願っていた(「いる」という現在形かな?)人なので、筆の行書でかなりの達筆です。

「郵便局に話してこようと思っているけど、あさってから修学旅行の引率で沖縄に行くので帰ってくるまで待っててね」って。若い子達を連れての修学旅行は大変だなぁ…(つい先日我が家のもう一人の姪も沖縄に修学旅行にいってきたところです)。 その時に聞いた話。

「○○先生のお孫さん、すごい人気だね。」
「えっ、知らない。なんで?」というと
藤原道山、って今やTVで引っ張りだこなのよ」。

実は私、高校時代のクラブ活動は筝曲部で、卒業後も5~6年続けていました。たまたま実家の近くにお琴の先生がいらしたので、折角買ったお琴をそのままにしておくのももったいないと習ったのですが、その時の先生が○○先生。その先生の娘さんが私より少し年上でやはりお琴をやっていたのですが、その子どもさんが藤原道山…ということらしいです。

まだ小学校へ入る前のおかっぱ頭の可愛い男の子の時に、先生と歩いているところを数回見たことがあります。確か当時はお琴をやっていたような気がするのですが…? その後芸大に見事合格したとは聞いていたのですが、尺八に転身していたのは知りませんでした。

さて、本日はれいここの体重測定をしました。

れい65g、ここは56gでした。

画像

 

画像

 

団扇はもう半分くらいの大きさになってしまいましたが、相変わらず飽きずに噛んでいる二羽です。ちょっとピンボケですが、ここのうしろで、またでんぐり返しをしているれいが見えます。

 

画像

 

そして、お腹がすいたようで籠に入った二羽ですが、れいここの籠でご飯を食べ始めたら、何の抵抗もなくここれいの籠で食べ始めました。

 

画像

 

今日はBLOGのアップローダーの調子もよく何事もなく画像の貼り付けができました。昨日はなぜあんなに重かったのかな?