My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥くっちゃい!

今日は早めの17時40分頃に会社を退社。

会社から水道橋の駅までの間は、それほど強い風が吹いているとは感じませんでした。電車に乗り、自宅の在る最寄り駅に降りたときホームの掲示板に「京葉線は強風のため運転を見合わせています」との文字が流れていました。そしてホームにも少し強めの風が…。

改札口を出て自宅のほうへ歩いていたとき、突然とても強い風が吹き、自転車が倒れ、飛ばされそうになりました。雨がポツポツ降っていましたが、折りたたみ傘ではあまり役に立たないほど強い風でした。今は雨風共に治まっています。

今日は、体重測定をしようかと思い、キッチンスケールをとりに行ったところ、二羽が肩に乗って着いてきました。そして、どうも水浴びがしたい様子。そこで急いでカメラを取りに行き、電源をONしてから、バードバスをセットすると、案の定、二羽の水浴びが始まりました。

 

画像

 

ここは、いつものようにずぶぬれ状態。そして、かなり「鳥くちゃい!」…でした。

 

画像

 

れいは、これまたいつものように、身体をバードバスに浸けます。そして、れいも、少し鳥くっちゃい!

 

画像

 

そんなわけで、体重測定はできませんでした。写真はその後、少し乾いてきた二羽。れいは、乾かすためなのか羽を少し広げているので、腰の赤が目立ちます。

 

画像

 

画像

 

そういえば、今日はバレンタインデーでしたね。4階にいるときには(会社)、比較的若い男女が多いため、全員でチョコレートを上げたりしていましたが、現在の3階はみんな大人のせいか(個人的にはわかりませんが)、全体でのプレゼントはしていません。朝のうちは、バレンタインデーということもすっかり忘れていた私です。